脂質異常症|東長崎駅徒歩1分のそわクリニック東長崎内科 脳神経内科 東長崎 豊島区 リハビリテーション科

脂質異常症

脂質異常症(ししつ-いじょうしょう)は、以前は高脂血症(こうしけっしょう)と呼ばれていた、生活習慣病のひとつです。

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加した状態です。コレステロールは、ホルモンの材料になったり、細胞膜を作る、脂肪の吸収を助ける、といった働きがあり、中性脂肪はエネルギー源として働きますが、過剰になるとからだに障害をもたらします。

糖尿病と同様に自覚症状に乏しく、動脈硬化によって重篤な病気を引き起こすのが特徴です。

現在患者数は約1000万人いるといわれており、増加傾向にあります。

脂質異常症の症状と原因

脂質異常症は、生活習慣病の中でも特にそれ自体で自覚症状が見られず、健康診断などの血液検査がきっかけで発見されることが多い病気です。

原因としては、食生活と生活習慣が挙げられます。

一般的にイメージされているように、油の多い食事、間食、野菜不足、喫煙、飲酒、運動不足などが原因となります。

それ以外にも遺伝的な要因の方もいらっしゃいます。

脳梗塞や心筋梗塞にもつながる脂質異常症

血液中に脂質が増えたまま長い期間を過ごすと、増えた脂質が血管の内側に少しずつたまって、血管の中にかたまりを作っていきます。

そして血液の流れが滞ってしまいます(動脈硬化)。

動脈硬化になっても、まだ自覚症状はなく、心臓や脳の血管につまり、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしたり、血流が滞ることで脳卒中などがおきて、ようやく脂質異常症の危険さに気づくのが実際です。

しかし、ご存じのとおり、その時にはかなり危険な状態となり、命にかかわったり、身体にまひが残ったりしてしまいます。

心臓病と脳卒中は、日本人の死因の上位を占めている病気です。

これらはどちらも、動脈硬化が原因となって起こる血管の病気です。動脈硬化を防ぐことはとても重要で他人事ではないのです。

ただ実際には検査の数字を見ても、そのまま放っておいてしまう人がたくさんいらっしゃるのが現状です。

症状がないのはまだ初期の段階である証拠です。

実際に他の大きな病気に発展してからでは遅いということを理解頂き、ぜひ来院頂けたらと思います。

脂質異常症の対処法

対処としては食生活の改善や、毎日適度の運動をつづけることでコレステロールや中性脂肪の値を下げることができます。

お食事による治療(食事療法)、運動による治療(運動療法)で血液中のコレステロール値、中性脂肪値が下がらない場合にはお薬による治療が必要となってきます。

コレステロールでお悩みのかたはお気軽にご相談ください。