てんかん|東長崎駅南口すぐのそわクリニック東長崎 内科 脳神経内科 皮膚科 江古田 椎名町 千川 要町 池袋

てんかん

てんかんは、脳細胞のネットワーク異常によってけいれん、異常行動や意識障害などさまざまな症状を引き起こす脳の病気で、日本国内に100万人の患者さんがいらっしゃると言われています。

てんかんの原因

てんかんは、乳幼児から高齢者までどの年齢層でも発症する可能性があり、脳炎、頭部外傷、脳血管障害、アルツハイマー病などいろいろな原因で脳が障害されることで起こります。

脳のどの部分で異常が起きるかによって発作の症状は多様です。いろいろな検査をしても明らかな異常が見つからない場合もあります。

てんかんの症状

脳のどの部分で異常が起きるかによって発作の症状は異なり、全身あるいは体の一部のけいれん、意識障害、自分ではコントロールできない異常な動きなどさまざまです。

そのほかにも、声をあげる、変な感覚、腹痛、しびれなどがてんかん発作の症状のこともあります。

てんかんの診断

発作の様子や持続時間、意識障害があるかどうかなどの臨床症状、さらに、脳波検査、頭部画像検査、髄液検査など専門的な検査を組み合わせることによって診断します。

てんかんの治療

薬によるてんかん発作のコントロールが中心となります。患者さんの発作の種類によって、適切な薬を選択します。

多くの患者さんは、1~3種類の薬の組み合わせで発作を減らし、起こらなくすることができます。 まずは、専門の医療機関での診断後の適切な治療が重要です。

発作予防のための日常生活での注意点

てんかん発作をコントロールするための薬を指示通りに服薬することに加えて、日常生活の中で以下の点に注意することで抑制することができます。

• ストレスを溜めず、十分な睡眠と休養をとるようにしましょう
  • テレビやパチンコなど、光刺激の強いものを長時間見ないようにしましょう
  • 救助が困難な場所(山、川、海など)へ一人で出かけることは避けましょう
  • 自動車などの運転については、主治医の先生とよく相談する必要があります