しびれ|東長崎駅南口すぐのそわクリニック東長崎 内科 脳神経内科 皮膚科 江古田 椎名町 千川 要町 池袋

しびれ

しびれとは「ジンジン」、「ピリピリ」など表現される違和感です。

しびれのあるところに触れられると痛みを強く感じたり、逆に針などで突かれても感覚があまりないというように症状はひとつではありません。

しびれの原因

一言にしびれと言っても、原因はさまざま考えられます。

大脳から末梢神経、手や足などの感覚受容器までの、どの部分に問題があるか、またその原因が何かということによって症状が変わってくるためです。

• 脳の病気
  • 脊髄の病気
  • 椎骨椎間板による神経圧迫
  • 末梢神経の圧迫
  • 血流不良 等

診断・治療について

しびれの感じ方は個人によりさまざまで、診断するためには検査はもちろん、病歴や患者さんの身体の状態と併せて慎重に診断する必要があります。

しびれの症状は内科的治療で治る場合と、整形外科、脳神経外科で手術が必要になる場合があります。

そのため、まずは適切な診断が不可欠です。治療に関しては、患者様の状態に合わせて治療を行なっていきます。

しびれでお困りの方は、当院までご相談ください。

脳神経内科 関連コラム